1か月前に第二子出産しました

1か月前に第二子を出産しました。

 

一人目のときは欲しいと思ってもなかなか子どもができなかったので、
二人目も時間がかかるだろうなと思っていたんです。
一人目は不妊治療の専門病院に何年も通ってやっとできたので、
二人目も当然病院に通うつもりでした。
なのに、二人目は、ほしいなと思ってすぐ、妊娠発覚です
本当に驚きましたが、やっぱり嬉しかったです。

 

二人目で妊娠中は一人目のときほど新鮮さがなく過ぎて行きました。
一人目のときはツワリさえ、これがツワリか、と少し楽しむような余裕がありましたが、
二人目になるとそんな新鮮さもなくて、楽しいよりはやはりしんどさの方が強かったです。

 

出産のときも、一人目は出産当日に初めて陣痛の痛みを経験して、
そのまま十数時間後に出産だったのですが、
二人目は出産予定日の2週間くらい前から、
陣痛のような痛みを毎日感じていました。

 

陣痛がきたかな、と思って、痛みの間隔が短くなるのをじっと待つのですが、
そのうち、すっと痛みが消えて落ち着いてしまうのです。

 

そんな状態が10日間くらい続いて、実際に出産したのは、結局出産予定日の3日前でした。
もうお腹の子が十分育っていたので、陣痛促進剤を入れての計画出産でした。

 

生後一ヶ月経って、やっぱり子どもは可愛いものだなと実感しています。
無事生まれてきてくれて、本当に良かったです。



このページの先頭へ戻る